研修・教育制度
プロアルファでは、従業員の育成に積極的に取り組んでいます。新社会人や業界未経験者などの経験の浅い方はもちろんのこと、パート・アルバイトさんを含めた全従業員が参加できる研修制度となっています。当社は全従業員一丸となって「保険のプロ」を目指しています。
営業研修
IP(インシュアランス・プランナー)制度
代理店入社後は、東京海上日動社へ研修出向し、インシュアランス・プランナー(以下、IP)として最長2年間の研修プログラムを受講いただきます。IPの皆さんは、全国各地に所在する部店や課支社の所属となり、IPキーパーソン(IP教育担当者)をはじめとする所属部署のスタッフからの教育支援を受けながら、実践的な仕事を学んでいきます。
*各研修出向期間の2ヶ月目(中間月)において次の研修出向契約に向けての「更新判定」を行い、あらかじめ設定する基準を充足した場合に次の研修出向期間に進みます。(基準…取扱保険料高既往1ヶ年実績や資格取得状況)
所属部店や課支社では、保険の仕組みや詳細な商品知識、コンサルティング販売手法を習得し、所属代理店では地域マーケット特性に応じた販売戦略の立案や同行による営業支援に至るまで、IPの皆さんを総合的にバックアップします。
さらに、全国レベルや地区単位での集合研修を定期的に受講し、高度な保険知識や販売スキルを習得していただきます。
リスクコンサルタントとして求められるノウハウなどを段階的かつ体系的に学び、一歩一歩着実に保険のプロとしてステップアップできる研修環境を用意しています。